やまゆり生活協同組合

0120-121-127 お気軽にお問い合わせください。(月〜金曜日の9:00〜17:00まで)

ニュース

11月1日、藤原ひろのぶさんのおはなし会

11月5日

11月1日、藤原ひろのぶさんおはなしの会「ぼくらの地球の治し方」の様子です。

会場は秦野にある「きょうのおやつとコーヒーさん」


やまゆりもりんごとうれしいぬか床と洗濯マグちゃんを販売。
りんごとぬか漬けの試食好評でした^_^

藤原ひろのぶさんと藤原さんの「買い物は投票なんだ」の絵をてがけるアーティストの「ほう」さん。

藤原ひろのぶさんは特定非営利活動法人NGO「 GOOD EARTH」の代表。
バングラデシュなどで子どもたちにギフトフードの支援活動を行い、
「病気を治そう!」「健康のすすめ」で健康情報や社会問題などを発信。
全国各地で積極的に講演活動を行っています。

おはなし会の前半は、気候変動や社会問題などをわかりやすくインパクトのある切り口で伝えました。

後半は藤原さんが支援活動をしているバングラデシュやギニアの貧困問題。

「ぼくたちの豊かな物質社会の根底には開発途上と呼ばれる人々の労働がある。
ぼくたちが支援されている。生活を支えられている。そのことに気づかないといけない。」

世界のどこか遠くで起きていると思っていた問題は、わたしたちの生活につながっていること。
問題を知ることで、わたしたちの日常の選択が変わるということ。
わたしたちにも問題を変えられる力はあること。

優しさと勇気が生まれる藤原ひろのぶさんのおはなし会でした。

秦野にある「きょうのおやつさんとコーヒー」
古民家風でとっても可愛らしい店内です☆
お菓子や軽食があり、二階は座敷なので赤ちゃん連れの方も安心できるcafeですよ!
素材にこだわり素朴で優しい味のおやつをいただけます。