やまゆり生活協同組合

0120-121-127 お気軽にお問い合わせください。(月〜金曜日の9:00〜17:00まで)

ニュース

9月9日商品検討委員会の様子

9月10日

9月9日、商品検討委員会を行いました。
内容は、エコクリーニングの学習会と水で書ける書道用品と別所蒲鉾店さんの商品の試食です。

クリーニングの学習会の様子です。
今回は水洗いにこだわりを持つエコクリーニングの社長さんにお越しいただきました。
なんと、水洗い禁止表示のある衣類も椿油で繊維を保護し水洗いで対応できるそうです。

ドライクリーニングは、コストがかからず仕上げにダメージがかかりにく、油汚れが落ちやすい特徴があるそうです。
しかし、汗汚れには弱く汗汚れが落ちにくいクリーニング法だったんですね。
そして、ドライクリー二ングを取り入れている業者さんが大半を占めているそうですが、環境汚染につながっていたとは盲点でした。
とっても魅力的なクリーニング。やまゆりでも扱えないか、現在システムを考案中です。

書道用品の開発を手掛ける業者さん。

水で書道ができる、水筆と専用の半紙セットをご紹介いただきました。


参加の皆様も水書道の体験。


乾くのを待たずに文字が消え、何度も練習が出来ます。

「書道を子供に習わせたい需要は高いながら、書道人口は減っている」とのこと。
やはり家庭で書道をやる不便さが要因であるそうです。
この水書道なら家族で共有でき、墨を使わず後片付けも簡単ですね。

別所蒲鉾店さんのおでんと、のどぐろ入りお魚チップスを皆さんで試食しました。
別所蒲鉾店さんの練り物のすり身はリン酸塩不使用の魚介のすり身を使用しています。
出汁の味もしっかりでご飯にも合いましたよ。

お魚チップスはシンプルな材料のみで小麦を使用しておりません。
噛めば魚の旨味があり、そして固い食感がクセになります。