やまゆり生活協同組合

0120-121-127 お気軽にお問い合わせください。(月〜金曜日の9:00〜17:00まで)

ニュース

100%ナチュラル!おそうじ劇場さんのエアコンクリーニングを取材しました。

9月16日

先日おそうじ劇場さんのエアコンクリーニングの取材の為、藤沢市の組合員さん宅にお伺いしました。

おそうじ劇場さんの社長、河辺さんは波乱万丈、山あり谷あり、色々経験され出会ったのがお掃除の世界なんだそうです。ケミカル洗剤使用のホームクリーニングの会社に勤め、その後100%ナチュラル掃除専門の会社「おそうじ劇場」を立ち上げました。

エアコンの掃除には薬品や合成洗剤は一切使用せず、アルカリイオン電解水、ウォッカと真水のみ使用。
あとは高圧洗浄機と100℃のスチーマーでフィンの汚れを落としていきます。

右半分が高圧洗浄をかけた箇所。
 
排水がバケツに溜まります。真っ黒ですね!

エアコンのカバーを取り外し、セスキ炭酸ソーダ、アルカリイオン電解水などでお掃除。


エアコンがピカピカになりました。
仕上げに天然のアロマミントを。
空気がさわやかでとっても気持ち良いです。

河辺さんはとにかく姿勢が良いです。「お掃除でも姿勢は大切な事。スタッフにも意識するように伝えています。」と河辺さん。姿勢が良いと疲れにくいそうです。

河辺さんのお宅には電化製品がほとんど無く、
豚肉や魚などは塩漬けにして保存し、冷蔵庫の無い暮らしをしているそうですよ。
お掃除のノウハウも惜しみなく教えてくれるのはもちろん、私生活のこともなんでも答えてくれる楽しい方です!
気になることがあれば何でも聞いてみてくださいね☆


エンターテイナー気質の社長の河辺さん。
エアコンだけでなく気持ちも明るくさせていただきました。

100%ナチュラル「おそうじ劇場さん」のエアコンクリーニングにご興味あれば、
お気軽にやまゆりにお問合せ下さい!